Aug 03.2019
「頭蓋骨」のしくみ【ヘッドスパ】

頭蓋骨は1個の骨でできているわけでなく、
23個もの骨のパーツが、まるでパズルのように組み合わさって形作られています。
骨と骨を繋いでいるのが「縫合」と呼ばれるものになります。
そしてこの頭蓋骨の中に脳があります。
脳や脊髄の周りは硬膜といわれる膜で包まれていて
その中は「脳脊髄液」という半透明の液体で満たされています。

<脳脊髄液の働き>
呼吸をする時の肺のように、頭蓋骨もほんのわずかに動いていて
膨張したり、収縮したりを繰り返すことによって、脳脊髄液を循環させています。
すなわち、頭蓋骨がポンプの役割をしています。
ところが頭蓋骨が歪むと、
この縫合部分の可動域が狭くなりうまくポンプ機能を果たせなくなってしまいます。
循環されない脳脊髄液は溜まって、よどんでしまいます。
それが脳の機能の低下を招き、様々な症状が出てくるのです。
低下してしまう機能に「迷走神経」という脳神経があります。
迷走神経は自律神経の中で、胸やお腹をコントロールしています。
この機能が低下してしまうと呼吸がうまくできなくなってしまいます。

緊張を和らげるとき、深呼吸をするのは心身のリラックスに強く影響を与えるからです。
呼吸が浅くなってうまく息ができない状態は、交感神経が優位になっているため
体に力が入ってしまいリラックスしづらくなります。
ですので質の良い睡眠は取りづらくなっていきます。
本来、睡眠時に働いてくれるのは、副交感神経です。
質の良い睡眠が体調や精神面に大きな作用を及ぼすことは科学的にも実証されているそうです。
深い眠りでからスッキリ目覚めて、快適な日々をすごして頂くためにも
頭蓋骨の歪みを整える事が大切です。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

ブログ画像渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力#大倉山#不動前#緑ヶ丘

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ