Apr 02.2017
「爪のでこぼこ」原因と対策

<縦線でこぼこの原因と対策>

・原因
縦線でこぼこの原因は、主に「乾燥」と「老化」だと言われています。
肌と同じように、爪も乾燥に弱いと言われています。

・対策
爪に潤いを与え、乾燥対策を徹底しましょう。
ハンドクリームを塗ったりなど、手と指先の乾燥を防ぎ、保護しましょう。

・水回りの家事に注意する
食器洗い食器を洗う際に熱すぎるお湯を使用すると、
肌も爪も乾燥させてしまいやすいと言われているため、ぬるめのお湯で洗うようにしましょう。
さらに、食器洗いやお風呂の洗剤は、肌や爪の負担になることがあるとされています。
手が荒れやすい方はゴム手袋をするようにしましょう。

<横線のでこぼこの原因と対策>

・原因
・どこかに爪をぶつけた
・間違った甘皮処理による負担の積み重ね
・栄養不足
・不規則な生活
爪の根元にダメージを与えたか、栄養不足が原因で健康的な爪が作られなかった場合に
起こると言われています。
一度できた爪に横線が入るのではなく、最初から横線の入った爪が生えるようです。

・対策
たんぱく質とビタミン類を摂る
爪の主成分はケラチンというたんぱく質なので
たんぱく質を十分に摂ることが大切だとされています。

<湾曲でこぼこの原因と予防対策>

・原因
爪が薄くなり、爪の先端が湾曲している状態は栄養状態の影響などによる
体調不良が原因であると言われています。

・対策
・無理なダイエットをしない
同じものしか食べない、絶食する、極端に食料の摂取を減らすなど
食事に関係する極端なダイエットをしている方は、すぐにやめることをおすすめします。
栄養バランスの取れた食事をしっかりと取るようにしましょう。
・規則正しい生活を心がける
体内の健康を保つことで、湾曲でこぼこ爪を防ぐこともできると言われています。
上記の食事だけでなく、睡眠や適度な運動など
基本的なことですがもう一度自分の生活を見直してみましょう。

KALEN ロゴ

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

最新の記事
【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ 【本日のクライアント様vol.733/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 732/ヘッドスパ】