Apr 02.2017
「ホメオスタシス」と自律神経

私たちが健康でいられるのは、なにより自然治癒力のおかげです。
治療や薬も健康には貢献してくれますが、自然治癒力に比べればはるかに小さいもの。
薬が効果を発揮するのは、その薬を消化して、吸収して
成分を有効にはたらかせることのできる「体」という環境があるからこそなのです。
体を治すのは治療や薬ではなく、自然治癒力です。

自然治癒力は、
1)自律神経、
2)免疫系、
3)内分泌系(ホルモン)
この3つが互いに連携しあいながらはたらいています。
ホメオスタシスをコントロールしているのもこの3つです。

<自然治癒力のしくみ>

ホメオスタシスによって私たちの体は一定の状態に保たれ、生命や健康が維持されています。
しかし、ストレス、不安、緊張、恐怖、不快といったものによって
自律神経のバランスが乱れると、免疫系や内分泌系にも影響してしまいます。
その結果、ホメオスタシスがうまく機能しなくなって、不調を引き起こすことにつながるのです。

ホメオスタシスがきちんとはたらくようにするためにも、
なるべくストレスを受けないように、ためないようにして、自律神経を整えることが大切です。

<毎日の生活の中で自律神経を整える方法>

自律神経を整える食べ物
・食物繊維が多い食べ物
・すっぱいもの、辛い食べ物
・発酵食品
・水分をとる

入浴で自律神経を整える
お風呂の時間は、睡眠とならんで一日の中でもっとも副交感神経が優位になる時です。
食後すぐのお風呂は体に負担になります。
またお風呂から出て1時間以内に眠りにつけば、睡眠中の副交感神経が高まります。

深い眠りで自律神経を整える
睡眠中は副交感神経がもっともはたらく貴重な時間。
しかし寝る時間や寝る前の過ごし方によっては、副交感神経があまりはたらけず
眠りも浅く、体の回復も十分には進みません。

運動で自律神経を整える
普段動かさない筋肉や使っていない筋肉を使うと筋肉がほぐれて血行がよくなりますので
栄養や酸素が行きわたりやすくなりますし、疲労物質や老廃物も排出されやすくなります。

KALEN ロゴ
代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ