Oct 13.2019
胃がもたれやすい原因【ヘッドスパ】

胃もたれは、食べ過ぎ・飲み過ぎなどにより胃腸が正常に消化活動できず、
胃が重く感じたり、気持ち悪さを覚えたりする症状のことを指します。
しかし、症状の出方や症状が現れたときの状況によっては注意が必要なこともあります。

胃もたれと同時に咳が出る
胃を休ませてもキリキリと痛む状態が続く
暴飲暴食などしていないのに胃が重く、食欲がない
このような症状がある場合、考えられる原因にはどのようなものがあるでしょうか。

原因1 食べ過ぎ

食べ過ぎると多量の食べ物を十分消化できず、胃もたれが起こることがあります。
食べ過ぎてしまったときは、食後30分ほどゆっくり休みましょう。
苦しいからといって急に体を動かすと、消化に必要な血液が内臓に十分行き渡りません。
普段から消化のよいものを適量食べる習慣を身につけるようにしましょう。

原因2 アルコールの飲みすぎ

飲み過ぎは胃粘膜を荒らし、胃もたれを引き起こしてしまいます。
飲み過ぎによる胃もたれがつらいときは、食べ過ぎたときと同様、まずは胃を休ませましょう。
多量のアルコールで荒れた胃の粘膜を労わるためにも、
食事はおかゆなどの消化のよいものを食べるようにするとよいでしょう。

原因3 脂肪の多い食事
油分は消化しにくいため、多量に摂取すると消化に時間がかかり、
胃もたれを感じることがあります。
脂っこい食事を食べ過ぎて胃もたれを感じた時には無理をせず、胃を休ませましょう。
普段から脂肪分の多い食事はできるだけ控えるのが理想です。

原因4 タバコ

喫煙は胃粘膜の毛細血管の酸素不足を招き、胃もたれの原因になります。
タバコは胃だけではなく、体全身の不調を引き起こしますので禁煙が好ましいでしょう。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA

newロゴ
紀本美香子渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力#大倉山#不動前#緑ヶ丘#東横#田園都市線#副都心線#日比谷線