May 14.2022
【雨の日のだるさに/ヘッドスパ】

雨の日が続くと、身体がだるくてやる気が起きないという方は多いのではないでしょうか?
漢方では、湿邪(しつじゃ)が身体に影響している状態と考えます。

□疲れたというより、身体がだるい
□手足が重だるい
□頭が重い、雨の日に頭が痛い
□夕方からの足のむくみがいつもに増してひどい
□胃がつかえた感じがする

このような症状があるときは、湿の影響を受けているサインです。

湿の影響を受けている時は、五臓の脾(ひ)のケアが必要です。
脾はお腹の真ん中にある臓腑で、消化吸収の働きとエネルギーを運ぶ働きがあります。

脾は食べた飲食物をエネルギーに変える役割があるのですが
エネルギーを作り出すのを邪魔するのが、寒さと湿気です。
今日は寒さと湿気対策になる簡単な方法を法を紹介します。

☆お腹は冷やさない
温飲温食を心がけましょう。
熱すぎるものも負担をかけますので、体温程度の飲食がベストです!
生姜、ネギ、シソなどの薬味を上手に使うと、お腹は冷えにくくなります。

☆食事中の水分は取り過ぎない
食事はよく噛むのが、消化を良くして脾をケアするポイントです。
水で流し込むように食事をすると負担がかかり、食後眠くなってしまいます!

☆お腹を空っぽにする
夜寝る前の飲食は、だるさを増強させてしまします。
むくみやだるさが気になる時は夜ご飯を抜いてみるのもおススメです。

雨の日に身体が重くなる方は、今日ご紹介した方法をぜひお試しください!

そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《身体の中から綺麗になる漢方小顔ヘッドスパ》

是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。

表参道で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN OMOTESANDO
中村 優

ブログ画像

【漢方アロマヘッドスパ】

KALEN 代官山本店
150-0033
東京都渋谷区猿楽町26-2sarugakuF棟B1F
03-6277-5487

KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722

KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
03-6447-2899

Instagram/@kalen_tokyo

HP/http://kalen-tokyo.com

#代官山#渋谷#中目黒#恵比寿#目黒#自由が丘#武蔵小杉#横浜#表参道#青山#外苑前#銀座#ヘッドスパ代官山#ヘッドスパ自由が丘#ヘッドスパ表参道#ヘッドスパ専門店#整体#骨盤矯正