Apr 06.2020
【疲労回復の呼吸法/ヘッドスパ】

脊柱と体幹をよりしっかり支えるためにも、息を吐くときもお腹を膨らませた状態をキープできればベストです。

この「息を吸うときも吐くときもお腹を膨らませる」呼吸こそ、「腹圧呼)」と呼ぶ疲労予防メソッドです。

息をゆっくり吸うことで肺を膨らませて横隔膜を下げ、
またその状態をキープすることで腹腔を上から押してお腹を膨らませることができます。

「お腹の内側から圧力」がかかると、それを押し返そうとして「お腹の外側からの筋力」も働きます。
このダブルの力で、体の中心(体幹と脊柱)がしっかりと安定し、姿勢が整う、というわけです。

体内圧力が高まっていることを実感するためにも、次の手順で行います。

1、イスに座って、脚を拳2つ分くらい開く。
2、両脚の付け根に指先を差し込む。
3、鼻から5秒かけて目一杯息を吸い、脚の付け根に差し込んだ指先を押し返すようにお腹を膨らませる。
4、5~7秒かけて口から息を吐く。このとき、膨らんだお腹が指先を押し返す感覚をできるだけ保ったまま息を吐く。
5、息を全部吐ききったら一度お腹をゆるめて、3に戻る。3と4を5回くり返す。
6、疲労を防ぐチャンスは「1日3万回」

呼吸というのは、体の働きの中でも“数”的にも“内容”的にも非常に大きな要素を占めています。

人は平均、1分間に15~20回も呼吸しているといわれ、1日に換算すれば約3万回です。

まずは先ほどの方法で腹圧呼吸を練習し、感覚をつかめたら手を使わずに立って行いましょう。
そうやって息を吸うときも吐くときも、お腹を固く膨らませることを意識し、
習慣にする――生命に不可欠なのに無意識にしがちな呼吸を、意識的に腹圧呼吸にシフトすることで、体を劇的に変えるチャンスが生まれるのです。

また、腹圧呼吸をすると1分間の呼吸回数を6回程度に落とすことができます。
このゆったりとした呼吸により自律神経が整う、という副次的なメリットも生まれます。

呼吸するときにお腹を膨らませることを意識して過ごしてみましょう。

ブログ画像

自由が丘で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN JIYUGAOKA
甲斐 千明

【漢方アロマヘッドスパ】

KALEN 代官山本店

150-0033

東京都渋谷区猿楽町26-2sarugakuF棟B1F

03-6277-5487

KALEN 自由が丘店

152-0035

東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F

03-5726-9722

KALEN 表参道店

107-0062

東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F

Instagram/@kalen_tokyo

HP/http://kalen-tokyo.com

#代官山#渋谷#中目黒#恵比寿#目黒#自由が丘#武蔵小杉#横浜#表参道#青山#外苑前#銀座#ヘッドスパ代官山#ヘッドスパ自由が丘#ヘッドスパ表参道#ヘッドスパ専門店#整体#骨盤矯正#小顔#コルギ#マタニティー#肩こり#マッサージ#脱毛#よもぎ蒸し#ハイフ#リンパ#足つぼ#ハイパーナイフ#小顔矯正#リンパマッサージ#岩盤浴#産後#毛穴#眉毛#痩身#アロマ#骨盤#シェービング#鍼#肩甲骨#妊娠#ヨガ#タイ古式#ストレッチ#フェイシャル#ヘッドマッサージ#筋膜#酵素風呂#ドライヘッドスパ#腸もみ#ヘッド#肩甲骨はがし漢方#ブライダル#ウェディングドレス#花嫁

最新の記事
【本日のクライアント様vol.870/ヘッドスパ】 【ブラキシズムとは/ヘッドスパ】 【末端冷え性とは?/ヘッドスパ】 【香りの効果/ヘッドスパ】 【ストレートネックの治し方/ヘッドスパ】

月別アーカイブ