女性ホルモンの影響で、
成人女性は疲れやすさを感じる人が多いようです。
脳の視床下部と呼ばれる部位が
自律神経の司令塔的な役割を担っており、
この部位はストレスの影響を特に受けやすくなっています。
そのため、女性の体は脳にストレスが加わることで、
自律神経の乱れ、
さらには女性ホルモン分泌の乱れへとつながるといった具合の、
疲労をより感じやすい構造になっているのです。
ホルモンバランスが崩れてしまうと、
体調や肌の調子に悪影響が出たり、
生理が遅れたりするといった症状が表れる場合があります。
疲れやすいと感じたときには、
睡眠をとることが対処法の1つとして挙げられます。
睡眠は脳や身体を休める効果があるとされるため、
適切な睡眠時間を確保するよう心掛けることが大切です。
適切な睡眠時間については
ある程度の個人差があるので一概に言えませんが、
1日あたり6~7時間の睡眠が一番死亡率が低いとの研究結果もあります。
そのため、あくまで目安ですが、
7時間程度の睡眠をとることができれば
健康な生活を送るには十分となることが多いです。
適切な入浴をすることも、
疲れやすいと感じたときの対処法として有効です。
体を温めることによって血流がよくなり、
血液の循環を通して体内の老廃物が回収されるため、
疲れが残りにくくなります。
浮力が作用することによって全身の筋肉が緊張から解放され、
全身のリラックスにつながることから
疲労の回復が期待できるのもポイントです。
また、全身に水圧がかかることにより、
血流だけでなくリンパの流れもよくなります。
むくみやだるさといった症状改善へと繋がります。
そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《身体の中から綺麗になる漢方小顔ヘッドスパ》
是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。
安田 光
【漢方アロマヘッドスパ】
KALEN 代官本店
150-0033
東京都渋谷区猿楽町26-2sarugakuF棟B1F
03-6277-5487
KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722
KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
Instagram/@kalen_tokyo
HP/http://kalen-tokyo.com
#ヘッドスパ代官山#ヘッドスパ自由が丘#ヘッドスパ表参道