May 31.2020
【シャワーを効果的に浴びる方法/ヘッドスパ】

疲れているのになかなか眠れない、眠れても浅くなってしまう。
睡眠のお悩みを克服するには、リラックス効果と身体を温める効果がある入浴がおすすめです。

しかし、忙しくてゆっくり入浴の時間を作れない。
疲れすぎてとりあえずシャワーで済ませる、という人も多いのではないでしょうか?
シャワーだけでも湯船につかるほどの効果は期待できないものの、
シャワーを浴びるだけでも良質な睡眠をとるために効果があります。

シャワーを浴びて汚れや汗を流した爽快感は、
眠りに必要なリラックス作用がある副交感神経の働きを高めることができます。

そこでおすすめしたいのがシャワーを使ってマッサージをする方法!

この方法では、血流が滞っている場所に熱めのシャワーを集中して当てていきます。
すると、マッサージ効果が得られ、血流を良くすることができます。

○肩・首
熱めのお湯(42度以上)を左右の肩に交互に当てる。
このとき、首を回しながら行うのがポイント。
肩や首の血行が良くなり、肩こりの解消につながります。

○足先
足の指先に熱めのシャワー(40~43度が目安)を1分間当てた後、
今度は冷たい水に切り替えてシャワーを当てる。
再度熱めのシャワーを1分間当てる。
これを数回繰り返し、最後は熱めのシャワーで終了。

このように、血流が滞りやすい場所を中心に熱めのお湯を当てると、
血流を良くしたり、疲労を回復する効果が期待できます。
ただし、熱めのお湯は交感神経の働きを優位にし、身体を活動モードへ切り替えてしまいます。

そのため、睡眠前にシャワーマッサージをする場合には最後に
足湯などの部分浴をすることもおすすめです^^

そんな方にはこちらのメニューがおすすめ
《メニュー:KALEN式身体の中から冷え改善温活ヘッドスパ》

是非KALEN式ヘッドスパで体質改善しましょう。

ブログ画像
代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
鈴木由利香

【漢方アロマヘッドスパ】

KALEN 代官山本店
150-0033
東京都渋谷区猿楽町26-2sarugakuF棟B1F
03-6277-5487

KALEN 自由が丘店
152-0035
東京都目黒区自由が丘2-11-10パルシード5F
03-5726-9722

KALEN 表参道店
107-0062
東京都港区南青山3-18-19東亜バッヂビル3F
03-6447-2899

Instagram/@kalen_tokyo

HP/http://kalen-tokyo.com