Oct 21.2018
頭皮が硬い1【ヘッドスパ】

頭皮が固いのは主に体の血行不良が原因です。体の血行がよくないと、頭皮に行き渡る血流も悪くなってしまうため、頭皮が硬くなってしまします。

そして頭皮の血管は髪に栄養を届ける重要な役目を果たしているので、血行が悪いと頭皮や毛根に栄養がスムーズに行き渡らなくなり様々な症状の原因となってしまいます。

1. 運動不足
血行が悪くなりやすい状態にあります。人は体を動かして筋肉を使うことで血液をポンプのように循環させています。
運動不足が続くことで筋肉がコリ固まり、血行が悪くなっていきます。

2. 長時間の同じ姿勢でいること
長時間同じ姿勢を続けることで、筋肉がコリ固まり血行が悪くなってしまいます。
デスクワークなど長時間座っている方は、ずっと同じ姿勢で動かないでいるため筋肉を動かす時間も少なくなりがちで、血行が悪くなる原因の一つです。

3. 眼精疲労
眼精疲労が頭皮の血行を悪くする原因になっている場合もあります。
デスクワークや活字を読む作業、長時間のスマホなど、目が疲労すると、顔や首の筋肉がこわばり、血行が悪くなってしまいます。顔や首の血管は頭皮にも繋がっているので、頭皮の血行に影響すると考えられています。

4. 食生活の乱れ
食生活が乱れることで、血行が悪くなる原因になります。
外食ばかりで油や脂肪分が多い食事ばかりだと、野菜、魚、豆類などが不足しがちになります。これらの食品に含まれるビタミンやタンパク質など、筋肉や血にをサラサラにするために必要な栄養が不足し、血の巡りが悪くなってしまいます。

5. ストレス
ストレスにより自律神経が乱れると、血液の循環調整がスムーズにいかなくなります。
ストレスを感じると、血管を収縮させるホルモンが分泌され、血管が狭くなることで血液が流れにくくなり血行不良となってしまいます。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
井上昌美

newロゴ

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#ヘッドスパ#小顔矯正#よもぎ蒸し#骨盤矯正#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善

最新の記事
【本日のクライアント様 vol.737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様 vol. 737/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.736/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.735/ヘッドスパ】 本日のクライアント様 vol734./ヘッドスパ