Oct 19.2018
心と身体【ヘッドスパ】

なんだか〇〇の味が食べたいなぁ…
無性に甘いものが食べたい!と思うことはありませんか?
それは心と身体のSOSなのです!

<甘いものが食べたいとき>
無性に食べたい食品の中でも甘いものは特に多いと思います。
それは、たんぱく質が足りていない可能性が高いです。
甘いものが食べたいときは、大豆製品や鶏のササミなどがおすすめです。
チョコレートが無性に食べたい時はマグネシウムが足りていないのかもしれません。
マグネシウム不足はナッツや海藻類を積極的に摂ると解消します。
しかし食欲はないのにチョコレートだけ無性に食べたくなるときは、気分が低下してうつ状態にいることもあります。

<辛いものが食べたいとき>
ストレスが溜まっているのかもしれません。
イライラが募ると体は無意識に別の刺激を求めて誤魔化そうとします。
辛いものは脳を活性化させてストレスを抑制させたり、体の代謝を上げる効果があります。しかし胃腸への刺激も強いので食べ過ぎには注意してください。

<酸っぱいものが食べたいとき>
酸っぱいものが無性に食べたいときは体が疲れている証拠です。
特に血液循環が悪い人は、疲労の原因である乳酸が溜まりやすいです。クエン酸やお酢を積極的に摂りましょう。梅干し、黒酢、柑橘系が疲労回復効果を高めてくれます。
しかし梅干しは塩分が高く、お酢は胃の壁を壊しやすいので1日の量を決めて摂取しましょう。
オレンジジュースでも効果はあります。

<しょっぱいものが無性に食べたいとき>
ミネラル不足の可能性があります。
魚介類や海藻類、ナッツや大豆などで補いましょう。
またストレスを抱えると副腎の機能が弱ってしょっぱいものが食べたくなります。
慢性疲労や不眠などの症状が伴うことも。副腎を回復させる栄養素はミネラルとビタミン。そのどちらも入っている食品が味噌汁です。

自分ではなかなか気付くことのできない心身の健康ですが、実は「食べたいもの」が教えてくれています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
井上昌美

newロゴ

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#ヘッドスパ#小顔矯正#よもぎ蒸し#骨盤矯正#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善

最新の記事
【本日のクライアント様 vol. 732/ヘッドスパ】 【短時間睡眠/ヘッドスパ】 【本日のクライアント様vol.731/ヘッドスパ】 【天気による不調/ヘッドスパ】 【ストレスと腹痛の関係/ヘッドスパ】