Mar 12.2019
肌の乾燥を防ぐ期待のできる食べ物とは【ヘッドスパ】

皮膚が乾燥すると肌のキメが乱れてバリア機能が低下し
外的刺激に敏感になって肌荒れや肌質の劣化を引き起こします。
さらにバリア機能の低下は、肌が本来持つ保湿力を弱らせてしまいます。
すると肌の乾燥はますます進行しやすくなります。
そのためには日々のスキンケアに加えて食事にも気を使い
肌の保湿力を向上させる成分を体内に摂り込んで
内側からしっかりインナーケアすることも大切です!

「乾燥肌の改善が期待される食べ物」

乾燥肌を改善するためには、多種類の栄養素をまんべんなく摂取して
バランスのとれた食事を心掛けるのが基本となります。

・納豆

納豆のネバネバ成分には、アミノ酸が結合した天然成分で
ヒアルロン酸にも劣らぬ優れた保湿力と継続性を持っているとされています。
皮膚細胞の水分量を増やしてバリア機能を回復させます。
さらに納豆には、皮膚や粘膜の健康維持をサポートするビタミンB2も豊富です。

・卵

卵には20種類ものアミノ酸が含まれています。
その他、保湿力を持つレシチンやタンパク質
ターンオーバーを整える役割を持つ亜鉛が豊富に含まれています。

・サーモン

サーモンには、加齢や紫外線のダメージから肌を守る
強い抗酸化作用があることで知られていますが
その他、保湿効果や乾燥を防ぐために必要な
肌のコラーゲンの生成を助ける効果もあるとされています。

・パプリカ

コラーゲンの生成を促すビタミンCの含有量が多く含まれている他、βカロテンも豊富です。
βカロテンは、体内でビタミンAに変換し、皮膚や粘膜の潤いを維持させる役割を担います。

保湿効果がある栄養素を意識的に食べることによって、内側からの乾燥肌改善効果が見込めます。
即効性を求めるものではなく、毎日コツコツ摂取することが美肌への近道となります。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名