Jul 24.2017
生理痛で体がだるい原因

生理痛とは、生理のときに経血の排出を促すために子宮収縮が起こることで感じる痛み全般のことを指します。痛みの強さは人によって違い、痛みを感じる部位も下腹部や頭、腰、胃など様々です。また、精神的なイライラや憂うつ、倦怠感などが現れることもあります。

血行不良や冷えなどが原因で子宮がうまく収縮しないと、子宮収縮を促す「プロスタグランジン」というホルモンがたくさん分泌されるため、生理痛がひどくなります。
生理痛でだるいと感じるのは、主に以下のような原因が考えられます。

・下腹部痛や腰痛で体全体が重く感じる
・経血排出で血液が子宮に集まり、血行不良を起こして貧血になっている
・生理が始まって低温期に入り、血行不良や冷えを起こしている
・血行不良で体内の水分の循環が悪くなり、むくんで体が重くなっている
・生理が始まることでホルモンバランスが急激に変化し、精神的にも不安定になっている
生理痛にともなって様々な変化が起こるため、いくつかの原因が重なって体がだるいと感じてしまうのです

生理痛のだるさを解消するには、その原因を防ぐことです。体の冷えはプロスタグランジンの分泌や貧血、血行不良などを引き起こす元凶なので、体を温めることから始めましょう。
特に子宮の周りを温めることで経血の排出を促してプロスタグランジンの分泌を抑えることができるので、腹巻をしたりカイロを当てたりして積極的に温めてくださいね。

生理痛によるだるさを軽減するには、ホルモンバランスを整える事が重要です。
栄養バランスの取れた食事、十分な睡眠、早寝早起きの規則正しい生活などを心がけ、ストレスをためない生活を続ければ、生理痛に伴うだるさも軽減できてきます。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
竹島育美

ブログ画像
渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#ヘッドスパ#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力