Jul 06.2018
深呼吸のメリットとは [ヘッドスパ]

深呼吸のメリット

・自律神経を整えて心も体もリラックス

深呼吸をすると、自律神経のうち副交感神経が優位になります。
副交感神経が優位になると、筋肉が緩み、血管も広がり、体も心もリラックス状態になります。
疲れたなと感じるとき、ストレスがたまっているとき
緊張感や不安感があるときなど、深呼吸をすると落ち着きます。

・安眠を導く

体のリズムとして、22時~翌日2時は副交感神経が優位になりやすく、自然と眠くなる時間帯です。
しかし、生活リズムが崩れると自律神経も乱れて、交感神経優位の覚醒状態が続くと
夜遅くなっても眠りに入りにくくなってしまいます。
ゆっくりと深呼吸をすることで副交感神経が優位になり、眠気を導くことができます。

・血行を促進する

交感神経が優位だと、筋肉が緊張して血液の巡りが滞ります
深呼吸をして副交感神経が優位になると、筋肉の緊張は和らぎ、血行が良くなり
全身に必要な酸素や栄養を送り届けてくれます。

・冷え性・むくみ改善

深呼吸で血行が良くなれば、全身に血液が巡るので冷え性改善にもつながります。
血流や冷え性の改善により、むくみの解消も期待できます。

・便秘改善

深呼吸をする事で横隔膜を動かし、内臓が刺激されると胃腸が活発になり、便秘の改善に繋がります
また、副交感神経が優位になっているときに、腸内活動は行われます。
深呼吸をして自律神経を整えることも、便秘改善に役立ちます。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#よもぎ蒸し#タイ古式#骨盤矯正#整体#角質#足つぼ#ブライダル#フェイシャル#メンズ#レディース#眼精疲労#首#肩#むくみ#浮腫み#冷え#代謝#改善#歪み#スッキリ#有名#人気#C#都立大#田園調布#多摩川#新丸子#武蔵#小杉#小山#洗足#元住吉#綱島#大倉山#菊名#池尻#三茶#駒沢大学#桜新町#用賀#二子玉川#高津#溝の口#鷺沼#たまプラ#等々力#大倉山#不動前#緑ヶ丘#東横#田園都市線#副都心線#日比谷線#山手線#世田#半蔵門#池上#大井町