May 19.2019
大人のニキビができる原因とケア方法 【ヘッドスパ】

大人のニキビの原因と治し方

大人のニキビは一度治ったと思っても、しばらくすると同じ場所に繰り返すことがよくあります。
大人のニキビはさまざまな要因が複合して発症することが多いためにあります。

・過度な洗顔

皮脂をすべて洗い落としてしまおうと一日何度も洗ったり、たくさんの洗顔料を使ったりすると
肌の乾燥を守るために必要な皮脂まで落としてしまう原因にもなります。
使い方を守って使用するように心がけましょう。

・ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンという2つに大きく分類することができ
エストロゲンは卵巣ホルモンとも呼ばれ肌を乾燥させる作用を持つのに対して
黄体ホルモンと呼ばれるプロゲステロンは皮脂の分泌を促進して、脂性肌に傾く性質を持っています。
プロゲステロンは妊娠期や排卵後生理期に向かって増えていく傾向があるため
妊娠したり生理が近づいてきたりすると、徐々に皮脂の分泌が多くなりニキビができやすくなります。

・バリア機能の低下

ニキビは、肌が脂っぽいときに発生すると思っている方が多いかもしれませんが
乾燥によって起きることもあります。
乾燥している肌や年齢を重ねた肌は、バリア機能が低下し、ニキビの原因菌が繁殖しやすくなるからです。
予防のためには、入浴時や洗顔時に、顔や体を洗いすぎないようにすることが大切です。
普段から保湿を十分に行い、肌を乾燥させないようしましょう。

・喫煙

大人ニキビを治すためには正しい洗顔と同時に、生活習慣の改善も必要になることがあります。
タバコを吸うと細胞を老化させる原因物質である活性酸素を作ります。
活性酸素の除去には大量のビタミンCが使われるので
体内のビタミンCが減ってしまい、肌荒れを引き起こします。
また、タバコを吸うと血管が収縮して血流が滞りやすくなります。

普段から運動不足を感じている方は、血流を増やす効果のある有酸素運動の
ウォーキングなどを普段の生活の中に取り入れてみると良いでしょう。

ブログ画像

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
小嶺 さき

渋谷#表参道#青山#外苑#中目黒#恵比寿#祐天寺#学大#自由が丘#ヘッドスパ#小顔#小顔矯正#