May 10.2019
「ベジタリアン」メリットとデメリット【ヘッドスパ】

ベジタリアンを細かく分けると10種類以上も存在します。
その中の6種類のメリット、デメリットを紹介します。
・ラクトオボベジタリアン
・フレキシタリアン
・ペスクタリアン
・フルタリアン
・ポロタリアン
・ビーガン

まず大半のベジタリアンが属する「ラクト・オボ・ベジタリアン」から説明します。
ラクトは乳製品、オボは卵を意味しており
牛乳やチーズなどを始め卵料理なども食べていいタイプのベジタリアンです。
世間一般で言われているベジタリアンはこれに値します。

<メリット>
ベジタリアンは非菜食主義者に比べて病気にかかりにくいのが特徴です。
具体的にはがんや心臓病になりにくく
大腸がんの発症リスクは22%も低下すると言われています。
また血圧や肥満度指数(BMI)も低くなり、20年以上菜食のままでいると
平均寿命が3.6年伸びることが判明しています。
<デメリット>
何よりもまず骨粗しょう症のリスクが高くなってしまいます。
また野菜に含まれないビタミンB12が不足し貧血にもなりやすいため
集中力や記憶力が低下しがちです。
しかし生まれてからずっとベジタリアンでも健康的な方がたくさんいるのも事実です。
次に柔軟な食の選択ができる「セミ・ベジタリアン」とほぼ同義の「フレキシタリアン」
フレキシタリアンは肉を食べる頻度やスープに含まれるチキンエキスなどの
細い部分を気にしないのが特徴です。
<メリット>
たまに食べる肉や魚のおかげでベジタリアンより健康的です。
稀とはいえど肉や魚を食べれるという至福があり
普段からそれらを食べている人に比べて肉や魚本来の旨味を味える。
<デメリット>
やはり野菜の値段が高いこと。

魚は食べてもOKな「ペスクタリアン」
乳製品やお肉は食べないけども魚介類は食べてもいいというのがぺスクタリアンです。
<メリット>
ぺスクタリアンは普通の人に比べて大腸がん発症リスクがなんと43%も低下します。
ちなみに大腸がんは女性1位、男性3位の死亡原因です。
また、貝や海苔などに多く含まれるビタミンB12を摂取できるため
ベジタリアンの中でも最も健康的と言えるでしょう。
<デメリット>
特にデメリットはありません。
強いて言えば、日本ではまだぺスクタリアンの認知度が低いことです。

代官山で体質改善 身体の中から綺麗になる頭蓋骨矯正ヘッドスパ
KALEN DAIKANYAMA
櫻井 結架

newロゴ